親子でコスプレしてます。咲宮すずのブログ

親子コスプレイヤーとして活動している母と息子のブログです。

たきロケ!2021イベントレポート「1日目〜鬼滅の刃併せ・炎撮影編〜」

f:id:sakimiyasuzu:20220408205336j:image

(イベントの日の天気予報が雨だったので、イベント前に息子が作ったてるてる坊主。煉獄杏寿郎仕様で、晴れるよう願いを込めました!!)

 

イベント前日。仕事を終え息子を迎えに行き、急遽買い物に行ったりキャリーに荷物を詰めたり、なんだかんだで深夜になってしまい、慌てて寝ました。笑

それでもイベントが楽しみ過ぎてパックしてから寝ました。笑

 

朝起き、まず同行者2名を迎えに行きました!

私の家を出発したのは朝8時くらい!

私、息子、同行者2名の計4名で、イベントに向けて約2時間のドライブ♪

 

思えば、自分で運転して遠出のイベントは初だったかも…?

車内ではアニメや漫画の話をしたり、アニソンを歌ったりしてテンション上げていきました!!

 

イベント受付会場に着く前に、まず会場すぐ向かいの道の駅でトイレに!!笑

この時点で11時くらい?

 

トイレを済ませて受付に行くと、実行委員の方々が見えてなんか緊張してきた私。

 

そこで、ふと疑問が…

事前申込制のイベントが初めてだったので、

「コスプレネームを名乗るのか 本名を名乗るのか問題」笑

 

どうしよう…!と一瞬固まった私ですが、

実行委員の方の方から「〇〇さんですね!」と言っていただけて拍子抜け。笑

 

子連れ参加が私だけだったので、名乗る前にすぐ分かっていただけたようでした!

 

そこで事前に取材の許可を得て下さいました!

過去に参加したイベントでも何回か新聞やテレビの取材を受けた事はあったのですが、

受付でこうして許可を取って下さった事は今までなかったので、配慮が行き届いていて素敵だなーと感動しました!╰(*´︶`*)╯

 

受付を済ませ、更衣室に。

感染症対策もしっかりされていて、更衣室の広さもかなりありました!

なにより出迎えていただいた実行委員の方やホテルのスタッフの方がとても暖かくて感激しました(^人^)

 

まずは息子が煉獄杏寿郎にチェンジ。

私は甘露寺蜜璃、同行者2名はダブル栗花落カナヲに。

 

着替えやメイクをしながら、隣に鬼滅の刃の義勇さんと錆兎がいる…!と内心ドキドキしてました。笑

 

この更衣室の感じもすごく懐かしくて、終始感動していました。笑

 

着替え終わり、一旦車に荷物を入れて、いざ撮影!!

…の前に、お腹が空いたのでご飯を食べることに。

 

ホテル内の森のレストランに来ました!

f:id:sakimiyasuzu:20220308085632j:image

コスプレしたまま食事OK!のレストラン。

窓からは絶景の紅葉が見えました(๑>◡<๑)

f:id:sakimiyasuzu:20220308085724j:image

ラーメンを食べる煉獄杏寿郎(息子)。笑

 

私はジンギスカンハンバーグを食べたのですが、とっても美味しかったです!

他にもたくさんのメニューがあって、どれも美味しそうでした♪

デザートも食べたかったけど、これから撮影なので我慢 笑

 

お腹いっぱいになったところで、撮影をしに移動!

f:id:sakimiyasuzu:20220308091008j:image

ダブルカナヲちゃん。

f:id:sakimiyasuzu:20220308091013j:image

颯爽と歩く煉獄杏寿郎。

首から下げているのはイベントの参加者証です!

 

まずはお外の紅葉と撮影。

ここで最初に新聞の取材を受けました!

f:id:sakimiyasuzu:20220308091422j:image

ポーズを決める煉獄杏寿郎。

f:id:sakimiyasuzu:20220308091611j:image

本編では絡みのない組み合わせ。笑

本当に紅葉がものすごく綺麗でした!!

 

紅葉と撮影したあとは移動。

f:id:sakimiyasuzu:20220308092026j:image

f:id:sakimiyasuzu:20220308092058j:image

マントをひらめかせて走るちびちゃん。ここにちび煉獄さんならではの良さを感じる(*´꒳`*)

f:id:sakimiyasuzu:20220308102054j:image

滝上町郷土館に、無限列車仕様のSLがあるのでそこで撮影しました!

f:id:sakimiyasuzu:20220308102243j:image

無限列車と関係ないけど記念に撮影する蜜璃。笑

f:id:sakimiyasuzu:20220308102423j:image

無限列車編のメンバーではないけど記念に3人で撮影。

 

そして、ここで撮影していた鬼滅の刃レイヤーさんとも一緒にお写真を撮らせていただきました!!

f:id:sakimiyasuzu:20220308102553j:image

この善逸が本物すぎてこの日一番興奮してました。。笑

f:id:sakimiyasuzu:20220308102657j:image

伊之助〜!珍しい男性レイヤーさんでした!

f:id:sakimiyasuzu:20220308103024j:image

スリーショット。炭治郎と禰󠄀豆子欲しい〜( ;  ; )

私禰󠄀豆子やればよかった。。いや炭治郎か??

f:id:sakimiyasuzu:20220308103315j:image

なんとカナヲちゃんがもう1人。

トリプルカナヲ〜!可愛さ溢れてる(*´꒳`*)

f:id:sakimiyasuzu:20220308103617j:image

全員集合!なんで蜜璃がセンター陣取ってんだよって思うんですけどこれはバランスの問題上仕方なくです。。笑

f:id:sakimiyasuzu:20220308103946j:image

f:id:sakimiyasuzu:20220308103951j:image

たきロケ!は、一般のお客様とも交流できるイベントで、頼まれてお子様と一緒に写真を撮ったりもしました!

可愛かった〜(*´꒳`*)

 

そして再び移動!またお外で紅葉と撮影しました!

f:id:sakimiyasuzu:20220308104553j:image

義勇さんと錆兎がいた〜!

更衣室から狙ってました。。笑

f:id:sakimiyasuzu:20220308104845j:image

みんなポージング決まっててカッコよかった( ;  ; )

そんな中に幼稚園児入れてくれてありがとうございました( ;  ; )

息子も負けずにポーズも表情もバッチリだったけどね!!(親バカ)

f:id:sakimiyasuzu:20220308105403j:image

女子チーム!身長差が逆なのはごめんなさい!!

伸びろ身長!!( ;  ; )

f:id:sakimiyasuzu:20220308110021j:image

ダブルカナヲに挟まれてデレデレな善逸くん。

f:id:sakimiyasuzu:20220308110136j:image

を撮影する煉獄杏寿郎とそれを見守る義勇さん。笑

面白すぎる(≧∀≦)笑

f:id:sakimiyasuzu:20220308114317j:image

女子チームを下アングルから覗く変態善逸くん。笑

f:id:sakimiyasuzu:20220308114553j:image

親子のオフショット。師範の御髪の乱れを整える弟子の図。笑

ちなみにこの蜜璃めちゃくちゃニヤついてます笑

f:id:sakimiyasuzu:20220308115231j:image

集合写真!

f:id:sakimiyasuzu:20220308145558j:image

鬼滅の刃レイヤーさんたくさんいて嬉しかったぁ(*´꒳`*)

ハロウィン時期ということもあり、お菓子の交換もしたりして楽しかったです!

 

ここで皆様と分かれ、急遽息子のみお着替えタイム!

郷土館の閉館まで残り時間30分を切っている中、

急いで親子2人だけで向かい…

f:id:sakimiyasuzu:20220308145905j:image

ちびっこ猗窩座〜!

この時無限列車だーれもいなくて独り占めできて、写真撮るのめちゃくちゃ楽しかったー!!

f:id:sakimiyasuzu:20220308145924j:image

破壊殺・羅針も私の手作りで、衣装も色々工夫しました!コスプレ用じゃなく、元々遊び用に用意してた物だったので出すか悩んだのですが、せっかくだし!とウィッグを用意してイベントで出すことにしました!

f:id:sakimiyasuzu:20220308150413j:image

こんな素敵な展示も、上がって写真OK!なんて素晴らしいイベントなの…

郷土館の管理人さんもすごーく優しく親切で、撮影場所の案内をしてくださり、閉館時間が迫って焦る私に、気にせず撮影してくださいと声をかけてくださいました

╰(*´︶`*)╯

f:id:sakimiyasuzu:20220308152204j:image

↑息子はこの馬を怖がってました。笑(猗窩座なら馬の1匹くらい瞬殺なのでは笑)

 

郷土館を後にし、夜に迫る炎撮影の場所が郷土館前だったので構図の予習?笑

f:id:sakimiyasuzu:20220308154601j:image

せっかくなので紅葉とも撮影!

f:id:sakimiyasuzu:20220308154815j:image

ここもこの時間帯は空いてました〜!

f:id:sakimiyasuzu:20220308154939j:image

ちなみに撮影できる場所はまだまだいろんなところがありましたが、私たちは昼くらいに来たので、時間的に1日目は受付場所のホテル周辺のみで終了しました。

f:id:sakimiyasuzu:20220308164907j:image

(なぜかお参りする猗窩座 笑)

夜の炎撮影の準備をするためホテルに戻りました!

f:id:sakimiyasuzu:20220308165234j:image

(ホテルにいた善逸を倒した猗窩座 笑)

 

炎撮影は滝上町宿泊者限定なので、

まずはお部屋にチェックイン。

 

息子を猗窩座からまた煉獄さんにチェンジ!

結構時間がなくてバタバタで、夕食時間にちょびっと遅れてしまいましたが、係の方がとても優しかったです!

( ;  ; )

f:id:sakimiyasuzu:20220308165523j:image

f:id:sakimiyasuzu:20220308165536j:image

森のレストランで夕食。

豪華なお料理!どれも美味しかったー(*´꒳`*)

f:id:sakimiyasuzu:20220308165552j:image

f:id:sakimiyasuzu:20220308165604j:image

息子はお子様ランチを注文。いただきます!

 

ところがここで問題が…

 

なんとまだ食事の途中で、炎撮影の集合時間まであとわずかな時間になってしまいました…!

(>人<;)

まだコースの肉料理・食事・甘味が出てくる前…

 

レストランの方に事情を話すと、なんと残りのお料理を取っておいてくれるとの事!!

( ;  ; )

神対応に感謝しながら、炎撮影に向かいました!

f:id:sakimiyasuzu:20220308171636j:image

外はすっかり真っ暗。

かなり寒かったので順番が来るまで待機場所で上着を着て待ちました。

暗くて何も見えないので息子に目印としてペンライトを持たせたら、なんかコンサート来てる人みたい。笑

f:id:sakimiyasuzu:20220308171919j:image

まずは煉獄杏寿郎ソロ撮影から!

カメラマンサービスを頼んでいたので、素晴らしいお写真を撮っていただきました!!(;_;)

事前申し込みの時に、撮影の流れや撮りたいイメージや構図をあらかじめ聞いてくださり、

この撮影をメインでとお願いしていたのです!

f:id:sakimiyasuzu:20220308212901j:image

素晴らしい、、

ちなみに被写体を照らすライトや、スモークマシンも貸し出しありなんです、、

炎撮影できるイベントなんて他に知らないよ!!

 

ちなみに私は申し込みしませんでしたが、

日中は他に特殊撮影として牧場撮影と川撮影もあったのです!!

牧場撮影は牛と撮影出来たり、牛乳を飲めたりしたらしく、

川撮影は川に入っての撮影ができたそうです!!

凄すぎません????(´⊙ω⊙`)

そちらの様子はたきロケ!実行委員会様のブログで確認できます!(何の宣伝??笑)

f:id:sakimiyasuzu:20220308234445j:image

次に炎恋師弟撮影!

f:id:sakimiyasuzu:20220308234548j:image

この背中合わせの構図を撮りたいとあらかじめお願いしていました!

本当素晴らしいお写真を撮っていただけて感謝しかないです(;_;)

f:id:sakimiyasuzu:20220308235723j:image

ダブルカナヲ撮影!

撮影を補助して下さった実行委員会の方がポージング指導もしてくださってました!

レイヤー初心者でも安心!(๑>◡<๑)

f:id:sakimiyasuzu:20220309000239j:image

ラストは4人集合撮影!

組んである薪は燃えるにつれて崩れるのですが、またその感じも変化になっていろんな写真が撮れます(╹◡╹)

f:id:sakimiyasuzu:20220309000412j:image

立ち位置が火の手前と火の奥では、全然雰囲気が違った写真になります!(*⁰▿⁰*)

寒さが限界になった息子がぐずりだしたので、終了時間ちょっと前に撤収しました!笑

f:id:sakimiyasuzu:20220309001308j:image

素敵過ぎる煉獄杏寿郎さまがいたのでお願いしてツーショットを撮らせていただきました╰(*´︶`*)╯♡

なんとこのお方は実行委員会様です!!

そう!!私的たきロケ!最大の推しポイント、スタッフさんが全員イケメン!!!!←

息子は「本物の煉獄さん」と呼んでいました。

f:id:sakimiyasuzu:20220309001633j:image

炭治郎ともツーショット〜(*´꒳`*)

本物すぎてビビった笑

こちらの炭治郎も実行委員会様です!!

お二人とも息子のために他のキャラからわざわざ着替えてくださったらしいです!?!?優しすぎんか、、、、

f:id:sakimiyasuzu:20220309003105j:image

炎撮影後は、ライトアップ紅葉撮影に少しだけ行ってきました!

f:id:sakimiyasuzu:20220309003145j:image

この時息子が寒さで限界を迎えており、、

でもライトアップ紅葉撮れるの今だけだし、、急ぎで数枚撮りました

(>人<;)

もっと撮りたかったなぁ、、

素晴らしいロケーションでしたよ!!

f:id:sakimiyasuzu:20220309003313j:image

煉獄さんの背中で語る構図が大好きすぎる。。

紅葉の色が煉獄さんの髪の色と一緒!

f:id:sakimiyasuzu:20220309003625j:image

わたしの蜜璃ちゃん、ちんちくりんなんだよな。。笑

身長に対して刀が長過ぎて、しゃがむ度地面とかち合ってしまい、上手く動けなくて

「わたし鬼殺隊にはなれない…刀持ってあんな動けるの凄過ぎない?!」

って言ってました、、笑

 

撮影終わり、ホテルに戻って、ダブルカナヲちゃんはレストランで食事の続き、

私は息子が部屋に戻りたがったのでその旨を伝えたところ、

なんとお部屋までお料理を持ってきて下さいました〜!!( ;  ; )

f:id:sakimiyasuzu:20220309004118j:image

f:id:sakimiyasuzu:20220309004135j:image

力尽きた息子。頑張ったね( ;  ; )

ダブルカナヲちゃんはレストランで温かいお茶を出していただいたみたいです!

本当にホテルの方の気遣いが素晴らしかった(;_;)

f:id:sakimiyasuzu:20220309010230j:image

ホテルの浴衣で刀鍛冶の里編の乳房が溢れ出そうな蜜璃ちゃん(笑)をやろうとしたけど、首もとが気になって付け胸外しちゃったから ただの浴衣着てるだけになったの図。(長ぇ)

自撮りしかない、、時間なさすぎた(;_;)もっと撮りたかった、、

f:id:sakimiyasuzu:20220309004808j:image

(ウィッグが気に入り過ぎて温泉に向かう時もウィッグを被っている息子、、館内全てコスプレOKなホテルです!!すごい!!)

食事が終わった後は、温泉に入りました!

外撮影で冷えた身体が温まり、息子もすっかり回復!!

f:id:sakimiyasuzu:20220309004929j:image

自由に弾けるピアノがありました。ちなみに息子ピアノ習ってないのでちゃんとは弾けません。笑

f:id:sakimiyasuzu:20220309005038j:image

明日に備え、息子は就寝(_ _).。o○

しっかり煉獄杏寿郎パジャマだよ!

f:id:sakimiyasuzu:20220309005148j:image

大人チームは夜な夜なガールズトークを楽しみました!(๑>◡<๑)

ちなみにこのお酒は近くのコンビニで買ってきたのですが、なんとコスプレのまま入店OK!!便利すぎる〜

炎撮影後、着替える前に蜜璃ちゃんのまま買いに行ったので、なんか面白かったです笑

 

楽しすぎて寝たくなかったけど明日も楽しいので寝ました!!笑

 

ここからは次のレポート、「たきロケ!2021イベントレポート2日目」をご覧ください♪

※ちなみに、わたしのTwitterコスプレアカウントはこちらです↓(Twitterでは"#たきロケ2021"でみなさんのイベント写真が見られます)

https://twitter.com/sakimiya_cos?s=21