親子でコスプレしてます。咲宮すずのブログ

親子コスプレイヤーとして活動している母と息子のブログです。

たきロケ!2021イベントレポート「2日目〜ハロウィンイベント・東京リベンジャーズ・おばみつ編〜」

2日目の朝、まず身支度を整えて荷物整理をし、息子をマイキーに着替えさせてから朝ごはんを食べに!

f:id:sakimiyasuzu:20220404123729j:image

子ども用におかずを用意してくださいました!

f:id:sakimiyasuzu:20220404123807j:image
f:id:sakimiyasuzu:20220404123816j:image

大人用のおかず美味しかったー(*´꒳`*)

 

その後は部屋でわたしは蜜璃ちゃんに着替えて荷物をまとめてチェックアウト!

f:id:sakimiyasuzu:20220404124025j:image

ホテルの廊下に滝上町のキャラクター、ピコロちゃんがいたので一緒に写真を撮りました♪

 

外に出ると、なんと雪が!!すぐに雨に変わりましたが、外撮影は厳しそう…

 

前日に引き続いて2日目も川撮影がありましたが、私たちは申し込みしておらず。

 

私たちはまずハロウィンイベントに参加することにし、ホテルから会場へ移動しました!

ハロウィンイベント終わってから様子を見て、外撮影は考えることに。

 

ハロウィンイベントは、たきロケ参加者は無料で入れ、有料チケットを買うとさまざまな特典が付くものでした!

一般参加の家族連れのお子さんもたくさんいて、チケットを購入して参加されていました!

私たちグループは息子の分のみチケットを購入し、まずスタッフさんと一緒に写真を撮っていただきました

╰(*´︶`*)╯

(様々な背景布が用意されていました)

f:id:sakimiyasuzu:20220404190140j:image

小学生マイキーと東卍マイキーコラボ!笑

マスクがお揃いでテンション上がりました笑

f:id:sakimiyasuzu:20220404190144j:image

ドラケンと!イケメンすぎた(((o(*゚▽゚*)o)))♡

f:id:sakimiyasuzu:20220408210229j:image

ドラケンとマイキーに挟まれる息子。羨ましい…

╰(*´︶`*)╯♡

f:id:sakimiyasuzu:20220408190527j:image
f:id:sakimiyasuzu:20220408190520j:image

壁には画用紙で作ったキャラクターや風船飾りが!

もしやスタッフさんの中に保育士さんがいるのか??と思ってしまいました 笑

f:id:sakimiyasuzu:20220408191610j:image
f:id:sakimiyasuzu:20220408191604j:image
f:id:sakimiyasuzu:20220408191600j:image
f:id:sakimiyasuzu:20220408191556j:image
f:id:sakimiyasuzu:20220408191616j:image
f:id:sakimiyasuzu:20220408191552j:image

暗号探しゲームもありました!

会場に隠された文字を探して合言葉を埋め、

正解すると景品が当たるゲームでした♪

 

ちなみに息子が背負っているランドセルは、来年から学校で使う予定のリアルランドセルだったんです!!笑

学校に背負って行くより先に、まさかのコスプレイベントでデビューしちゃうという、、

(´⊙ω⊙`)笑

f:id:sakimiyasuzu:20220408192308j:image

コスプレ衣装の貸し出しコーナーもあり、息子は東京リベンジャーズの特攻服をお借りしてパチリ!

他のお子さんは鬼滅の刃の衣装などを借りてお写真を撮影していました!

f:id:sakimiyasuzu:20220408192940j:image

そして、今回のメインイベントと言っても過言ではない、ハロウィンミイラゲーム!!

トイレットペーパーをミイラ役の体にひたすら巻き付けていくゲームなのですが、これが切れちゃったりしてなかなか難しい!!

私たち以外はみんな一般参加のお子さん達で、唯一の大人がいるグループなのにも関わらず、

結果は2位でした!!笑

f:id:sakimiyasuzu:20220408193353j:image

f:id:sakimiyasuzu:20220408193357j:image

景品をいただきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:sakimiyasuzu:20220408195227j:imagef:id:sakimiyasuzu:20220408194039j:imagef:id:sakimiyasuzu:20220408194042j:imagef:id:sakimiyasuzu:20220408194046j:image

駄菓子コーナーもありました!やっぱりハロウィンといえばお菓子ですよね

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

f:id:sakimiyasuzu:20220408194502j:imagef:id:sakimiyasuzu:20220408194510j:imagef:id:sakimiyasuzu:20220408194514j:image

チェキコーナーも!スタッフさんにチェキを撮っていただき、自由にデコ♪

f:id:sakimiyasuzu:20220408194506j:image

スタッフさんの一虎と一緒にお写真も撮っていただきました!

 

ちなみにメイクコーナーもあったのですが、息子はコスプレ姿でハロウィンメイクするのは嫌がったのでやらずでした、、

代わりに私がスタッフさんにメイクして欲しかった…

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾笑

現役レイヤーさんに直接メイクをしてもらった経験がある子ども達、素晴らしすぎる!!笑

f:id:sakimiyasuzu:20220408195328j:image

最後にみんなで記念にパチリ。

ハロウィンイベントを思う存分満喫したあとは、お昼ご飯を食べに移動しました!

f:id:sakimiyasuzu:20220408195616j:image

私たちが行ったのは、食事処みどちゃん!

美味しいラーメンを食べました(*´꒳`*)

f:id:sakimiyasuzu:20220408195620j:image

「素敵な衣装が汚れないように」

と、子ども用だけでなく大人用エプロンもいただき、そのお気遣いがとっても嬉しかったです!

f:id:sakimiyasuzu:20220408195624j:image

(食べたら眠くなる原作に忠実なマイキー息子 笑)

会計の時にお店の方に話しかけていただき、滝上町についてお話しました!とっても素敵な場所で、ぜひまた来たいですーとお答えしました!

(*´꒳`*)

最後に息子にチョコまでいただきました!優しくて暖かい方々で感謝!

f:id:sakimiyasuzu:20220408201301j:image

雨も落ち着いてきたので神社撮影に!

この時息子がTVのニュース取材を受けたのですが、

外が寒すぎてインタビューに答えられず、、笑

後日放送されたニュースでは、息子含めた私たちグループの姿が遠目の画でサラッと出ただけで、インタビューは別の方の映像が使われていました!笑

f:id:sakimiyasuzu:20220408201616j:image

神社に映えるキャラクターの撮影にはとっても良いと思います!なかなか普段撮ることの出来ない貴重な撮影スポットですよね!

f:id:sakimiyasuzu:20220408201954j:imagef:id:sakimiyasuzu:20220408201958j:imagef:id:sakimiyasuzu:20220408202002j:image

お参りをしておみくじを引くマイキー。笑

f:id:sakimiyasuzu:20220408202252j:image

スタッフさんの場地圭介と!

f:id:sakimiyasuzu:20220408202507j:image

他のレイヤーさんとも一緒にお写真を撮りました!

 

寒すぎたので限界になり、神社撮影を後にし、ホテルでしばし暖をとりつつ休憩。

f:id:sakimiyasuzu:20220408204439j:image

(小道具のリアルチュッパチャプス 笑)

 

ここで問題発生。笑

甘露寺蜜璃の羽織がない!!しかも実は朝から着てなかった上に、どこを探しても無い!!

_:(´ཀ`」 ∠):

そしてつけまつ毛も取れて落とす。まつ毛はないわ、羽織は無いわで泣きかけている私に、

 

神様のようなスタッフさんが予備のつけまつ毛をくれたのです!!( ;  ; )

マジで神さま。。

 

もう羽織は諦め、マイキーから着替えたがらない息子を宥めすかして、笑

伊黒小芭内に着替え!

なんとかおばみつ撮影に漕ぎ着けました!!笑

 

撮影前に、私が昔仲良くさせていただいたレイヤーさんとの再会!!懐かしすぎたー!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

でもバタバタしてて一緒に写真撮るの忘れました。。

f:id:sakimiyasuzu:20220408203745j:image

(次会ったら絶対撮る。)

 

素敵なしのぶさんがいたので、一緒に紅葉撮影していただきました!

f:id:sakimiyasuzu:20220408204152j:imagef:id:sakimiyasuzu:20220408204251j:image

息子にも優しくて女神のようだった。。

f:id:sakimiyasuzu:20220408204640j:image

しかも、わたしがどうしてもおばみつ撮影をしたくて(小道具の団子を活かしたかった)

カメラをお願いしたら、快く写真を撮ってくださり、カメラの腕もめちゃくちゃ素晴らしかったです!!笑

 

おばみつ撮影は秒で終わり、笑

息子がまたマイキーに着替えたがったので再びお着替え。

f:id:sakimiyasuzu:20220408210319j:imagef:id:sakimiyasuzu:20220408210324j:image

スタッフさんの三ツ谷がいたので一緒にお写真お願いしました(*´꒳`*)

f:id:sakimiyasuzu:20220408210729j:image

場地さんと三ツ谷に挟まれる息子マイキー。

あー羨ましい!!母も一緒に撮って貰えばよかったな?!笑

 

そんなこんなでイベントも終わりの時間。

楽しかった時間はあっという間なのでした。

 

まだまだ撮影スポットは他にもあったのですが、私たちが行ったのはこれだけでした!

他の撮影スポットの様子は、たきロケ!実行委員会さまの素敵なブログでご確認ください♪(なんの宣伝?笑)

 

欲を言えばスタッフさん全員と、息子マイキーで集合写真を撮りたかった、、笑

ハロウィンイベントが午前と午後で2回あり、私たちは午前の部に参加していたのですが、

午後の部に東リベレイヤーさんが集合してたらしく。。行けばよかったー( ;  ; )

 

1日目に善逸をしていたレイヤーさんが2日目は一虎をしていて、探します!って言っていたのにバタバタで会えず。息子も会いたがっていたのでそこが心残りでした、、

 

帰る時には受付でスタッフさんとホテルの方が声をかけてくださいました。

息子にもたくさん優しくしてくださり、また来年も来てねと色々な方々に言っていただけました!

 

そして名残惜しみながら、帰路に着くのでした。

眠くならないよう、友達と話しながらまた2時間のドライブ。(息子は爆睡)

途中、ウサギや狐に遭遇しましたが、なんとか鹿には会わず済みました。

路面凍結もヒヤヒヤしたけど(まだ夏タイヤだったため)なんとかセーフ!!

 

f:id:sakimiyasuzu:20220408213116j:image
f:id:sakimiyasuzu:20220408212105j:image

アフターはココスでした♪

 

今回初めて子連れでコスプレイベントに参加して、

たくさんハプニングが起きたり、なんだかずっとバタバタしていて(主に母個人が 笑 息子はとても落ち着いていたし、素晴らしく良い子でむしろ褒められていた。。笑)

ひとりハプニング大賞状態でご迷惑をおかけしまくり出禁になるのではと思いましたが

_:(´ཀ`」 ∠):、笑

 

本当にスタッフのみなさまが優しく、街の方々も優しく、たくさんたくさん親切にしていただいて、たきロケ!に参加してよかったと心から思いました。

 

参加者のレイヤー様方も素晴らしい方々ばかりで、

出会えてよかったな、コスプレ復帰してよかったな、と。

 

そして、

息子レイヤーデビューのイベントが、

このたきロケ!でよかったな、

と。

 

息子は色んな方にたくさん褒めていただき、
この子には天性のコスプレイヤーの才能があるなと再認識できました。(親バカ)

息子は本当に、ポージング能力と表情を作るセンスがプロなんです!!(親バカ)

母はレイヤー歴8年なんですが(高2から始めた)、レイヤーデビューの息子の方が、断然うまいです!!

長いブランクもあったけど、それにしたってもっと私も頑張らなきゃな、、と、思い知りました。笑


たきロケ!は、実行委員会の方々の熱意が素晴らしく、言葉で表現し切れないのですが、ものすごく素敵なイベントでした。

街の方々も本当に素晴らしく協力的で、ここまで地域が参加しているイベントは、他にないと思います。
唯一無二のイベントでした!!

2日目のハロウィンイベントも色々考えられていて、子ども達を楽しませようとたくさんの工夫がされていて、私も負けてられないな!!と、良い刺激になりました。

わたしは参加側もイベント主催側(コスプレでなく育児関連)も経験しているので色々思うことがあって、
たきロケ!実行委員会の方々を、本当に尊敬しています。

 

また次回のたきロケ!に参加する日を、親子で楽しみにしています!!

╰(*´︶`*)╯♡

 

これでレポートは終わりです。

自己満足の、ただの記録用イベントレポートですが、もしもこの長文を読んでくださった方がいたら、読んでくださり本当にありがとうございます!

(*´꒳`*)

また、コスプレイベントに参加したら、その都度イベントレポートを書いていく予定なので、よければまた遊びに来てくださいね♪

 

ではでは。

 

※ちなみに、わたしのTwitterコスプレアカウントはこちらです↓(Twitterでは"#たきロケ2021"でみなさんのイベント写真が見られます)

https://twitter.com/sakimiya_cos?s=21