親子でコスプレしてます。咲宮すずのブログ

親子コスプレイヤーとして活動している母と息子のブログです。

たきロケ!Spring2022イベントレポート「2日目〜竈門兄妹・ヒロアカ・おばみつ編〜」

2日目、起きて支度をしてから朝ごはんを食べに!今回はバイキング形式の朝ごはんでした。美味しかったです(*´꒳`*)(写真無いです)

 

お部屋に戻ってまずは私と息子は昨日と同じ竈門兄妹にお着替え!!同行者ちゃんたちは2日目ウマ娘トウカイテイオーメジロマックイーンでした!

 

親子で一足先に準備が終わり、ホテルの会計を済ませてイベント受付をしました!

 

この時たきロケスタッフさんたちがお揃いスタッフジャンパー着ていてめっちゃよかった、、

それめっちゃいいですね!(((o(*゚▽゚*)o)))って言ったらスタッフさんに「着てみますか?(^^)」って言われて

テンパって「いやそれはやばい」ってガチオタ発動しちゃったけど 一瞬借りて着てみればよかったナーーー(冗談を本気にするな)

 

荷物を更衣室に置かせてもらい、まずは滝上町郷土館へ!!

優しい郷土館の係の方が出迎えてくれました╰(*´︶`*)╯

私たち親子しかいなかったので貸切撮影♪まずはSLと一緒に写真を撮りました!f:id:sakimiyasuzu:20220616122758j:imageイベントの時だけ特別に、前の方と運転席に上がって撮影OKでした!

f:id:sakimiyasuzu:20220616123202j:image「ここから鬼の匂いがする…」
f:id:sakimiyasuzu:20220616123206j:image運転席!

f:id:sakimiyasuzu:20220616123311j:imageSLと親子で撮ったのオフショットしかなかった(・・;)

f:id:sakimiyasuzu:20220616123453j:image絵になります!(この日ウィッグがどんどんズレてしまっていて後悔、、)

f:id:sakimiyasuzu:20220616123628j:image刀を構える炭治郎

 

SLと撮影した後は囲炉裏の展示の方に移動!また優しい係の方が、どうぞ上がって撮影してくださいと案内してくれました!(イベント時のみ特別に許可)

f:id:sakimiyasuzu:20220616123813j:imagef:id:sakimiyasuzu:20220616123949j:image作品の世界観と合ってて絵になります!

f:id:sakimiyasuzu:20220616124048j:imagef:id:sakimiyasuzu:20220616124146j:imagef:id:sakimiyasuzu:20220616124252j:image(この流し?でちび炭治郎と炭治郎母で撮ったらめちゃくちゃいいのでは…!)

f:id:sakimiyasuzu:20220617120852j:image(普通に展示を見る炭治郎)
f:id:sakimiyasuzu:20220617120847j:image(動物の剥製を見る炭治郎)
f:id:sakimiyasuzu:20220617120842j:image(大きな剥製と記念撮影)

f:id:sakimiyasuzu:20220617121000j:image鎹鴉とお話?(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

ここで同行者ちゃん達のウマ娘と合流!!大きな馬の剥製×ウマ娘で写真を撮りました!(๑>◡<๑)

f:id:sakimiyasuzu:20220617121403j:image決めポーズ!
f:id:sakimiyasuzu:20220617121408j:image馬×ウマ娘最高!!

f:id:sakimiyasuzu:20220617121700j:image
f:id:sakimiyasuzu:20220617121705j:image

とても絵になります。ウマ娘コスプレをする方は是非お試しください!(?)

f:id:sakimiyasuzu:20220617122046j:image
f:id:sakimiyasuzu:20220617122042j:image競走する写真を撮ったり…


f:id:sakimiyasuzu:20220617122038j:image負けたのを励ましています!
f:id:sakimiyasuzu:20220617122033j:image逆に負けたのを励ましています!

 

それからまた囲炉裏の展示で

f:id:sakimiyasuzu:20220617122430j:image竈門兄妹写真撮ってもらいました!
f:id:sakimiyasuzu:20220617122426j:image妹がデカすぎるなぁwww (^-^;

 

f:id:sakimiyasuzu:20220617122759j:image最後にたきロケ!プチクイズに挑戦しました!


f:id:sakimiyasuzu:20220617122942j:image何の音かわかるかな?
f:id:sakimiyasuzu:20220617122839j:image
f:id:sakimiyasuzu:20220617122844j:image
f:id:sakimiyasuzu:20220617122834j:image
f:id:sakimiyasuzu:20220617122848j:image当たりますように…

 

郷土館をあとにし、移動!

f:id:sakimiyasuzu:20220617123540j:image傘を差すオフショット
f:id:sakimiyasuzu:20220617123429j:imageはしゃぐ炭治郎と後ろをついていく禰󠄀豆子

 

芝桜公園に来ました!!

芝桜とコスプレを撮れる、なかなかない機会!

受付のスタッフの方に、衣装や禰󠄀豆子箱を褒めていただいて嬉しい気分♪

f:id:sakimiyasuzu:20220617124326j:imageピコロちゃんキュンちゃん(芝桜被り物バージョン)がいましたー!かわいい!
f:id:sakimiyasuzu:20220617124330j:imageウマ娘と芝桜映えますね!

 

ここで、泊まったホテルのスタッフの方からホテルのFacebookに載せる写真を撮っていただきました!

 

その後、北海道新聞さんの記者さんから取材を受けました!笑

f:id:sakimiyasuzu:20220617154518j:imageせっかくなので私が作った小道具の花冠を頭に乗せて撮影。

 

取材を受けていると、お友達家族も合流しました!!

f:id:sakimiyasuzu:20220617161132j:imageちびちゃんズかわいい(*´꒳`*)

通りすがりの一般の方からも、かわいいと言ってもらったり手を振っていただいたりしました!

f:id:sakimiyasuzu:20220617161504j:imageこの写真がすごくキャラクターそのままという感じで、とても良い写真…(^人^)

f:id:sakimiyasuzu:20220617161735j:image後ろ姿が愛おしい…

 

少し撮影してからご飯を食べ、最後にたきロケ!プチクイズに参加

f:id:sakimiyasuzu:20220617161943j:imageハッカ飴が何個入ってるかな?
f:id:sakimiyasuzu:20220617161933j:imageみんなで考え中…
f:id:sakimiyasuzu:20220617161938j:image当たりますように!

…なんと、後日この時の同行者ちゃんがニアピン賞で景品をいただきました!(´⊙ω⊙`)

f:id:sakimiyasuzu:20220617192306j:image景品は、メイク落としシートとリキッドファンデーションだったそうです!すごい!(๑>◡<๑)

 

お友達家族と一旦分かれ、芝桜公園をあとにしました!

f:id:sakimiyasuzu:20220617162533j:image
f:id:sakimiyasuzu:20220617162527j:image(手を繋ぐ仲良しウマ娘ちゃんかわいい♡)

 

ホテルに戻る際に、たきロケ公式Twitterで紹介されていたフォトスポットに寄り道することに!

f:id:sakimiyasuzu:20220622121113j:image藤の花と傘!鬼滅にピッタリですね!
f:id:sakimiyasuzu:20220622121123j:imageウマ娘ちゃんとも華やかで合います
f:id:sakimiyasuzu:20220622121118j:image炭治郎と!
f:id:sakimiyasuzu:20220622121127j:image刀を構えて

 

ホテルに到着し、お友達レイヤーさんの伊黒さんと合流!

お友達家族が郷土館で撮影してるとのことだったので、

同行者のウマ娘ちゃんたちとはここで分かれて、鬼滅組で郷土館で撮影することに!

まずは囲炉裏の展示の方で。

f:id:sakimiyasuzu:20220622121526j:imageちび竈門兄妹と伊黒さん♡かわいい…(*´꒳`*)

f:id:sakimiyasuzu:20220622121641j:image私も入ってオフショット!

f:id:sakimiyasuzu:20220622121946j:imageダブル竈門兄妹+伊黒さん
f:id:sakimiyasuzu:20220622121951j:image鱗滝さん参戦!

f:id:sakimiyasuzu:20220622122149j:imageちび竈門兄妹with鱗滝さん…尊い

f:id:sakimiyasuzu:20220622122236j:image育手と弟子
f:id:sakimiyasuzu:20220622122241j:image「判断が遅い!!」

f:id:sakimiyasuzu:20220622122508j:imageこのポーズをやってほしいとリクエストしましたー!!尊すぎる〜!!( ;  ; )

f:id:sakimiyasuzu:20220622122544j:image炭治郎も。家族で鬼滅コスプレ最高ですね!!!!

SLの展示に移動して…

f:id:sakimiyasuzu:20220622122700j:imageSL withちび竈門兄妹 尊すぎる、、

 

ここで親子共に着替えタイム!!

息子→ヒロアカ緑谷出久幼少期

母→甘露寺蜜璃

に急いで着替えました!!

 

まず、息子を先に着替えさせて更衣室から出し、ヒロアカ併せに入れてもらいました!!

ジャーン!!!!

f:id:sakimiyasuzu:20220622123347j:imageご、豪華すぎでは…!!!!しかも息子出久くんに抱っこされてるし!!!!

推しである実行委員会の皆様と撮影会が開催され、更衣室まで聞こえる「かわいい〜!!」の声に、奥歯ギリギリ噛み締めていた母です…( ;  ; )

うおぉ撮影会の様子を見たかった、、撮りたかったぁぁぁ!!!!_| ̄|○

 

わたしは、わたしの伊黒さん♡(←)のために禰󠄀豆子から蜜璃にチェンジしていて必死でしたのでね!!

途中更衣室の中まで推しのレイヤーさん扮する推しの焦凍くんが呼びにきてくださったのに行けなかった…死ぬ…

心では血の涙を流しながら「着替え終わったら行くので撮影しててください〜(^人^)」と言う母ちゃんでしたよ息子よ、、

f:id:sakimiyasuzu:20220622161650j:imageダブルデク…!!ヤバいなこれは、、(推しと息子のツーショに興奮する母ちゃん)
f:id:sakimiyasuzu:20220622161658j:imageかみなりくんと息子ちびデクのツーショット!

f:id:sakimiyasuzu:20220622191338j:imageわたしもツーショット♡(ちゃっかり)
f:id:sakimiyasuzu:20220622191448j:imageわたしも出久くんとオフショ撮らせてもらった♡(ただのファン)

f:id:sakimiyasuzu:20220622191628j:imageツーショ撮ろうとしたら息子が映りに来て「えっごめんまずはお母さん出久くんと2人だけで撮っていい?!」って言った大人気ない母ちゃん← ちゃんとスリーショットも撮りました!笑
f:id:sakimiyasuzu:20220622161917j:imageオフショお願いした時イケメンかっちゃんに肩抱かれてマジで気絶するかと思った…語彙力失って「やばい…」しか言えんくなった めっちゃ女の顔して写っててウケる←

f:id:sakimiyasuzu:20220622162324j:imageそのあと息子をヒョイっと抱っこしてくださりまして またやばい…しか言えなくなりました 尊み…_(:3 」∠)_ ファンサが神…お金払わなくていいのかな、、(推しに貢ぎたがる精神)

 

それからおばみつ撮影をしに外に出て遊歩道に向かいました!

遊歩道に着くとなんと鬼滅組がいっぱい!!カナヲちゃんしのぶさんが一緒に写真を〜との事で、鬼滅集合を撮りました!

f:id:sakimiyasuzu:20220623123900j:imageキャラ被りなくここまで人数揃うの嬉しい〜!しかもカメラマンさんが撮るの上手すぎ、、去年秋のたきロケ!の時も鬼滅集合撮ったけど、またキャラが変わっていい感じ♪

 

念願のおばみつ撮影!カメラマンさんにたくさん撮ってもらい幸せ…

f:id:sakimiyasuzu:20220623124420j:image
f:id:sakimiyasuzu:20220623124425j:image
f:id:sakimiyasuzu:20220623124416j:image小道具のお団子ちゃんと活躍してよかった!!

f:id:sakimiyasuzu:20220623131209j:imageオフショット♡

 

カメラマンさんが超絶カッコいい相澤先生でしたので息子とツーショット撮っていただきました!

f:id:sakimiyasuzu:20220623131423j:image素晴らしい…

そうしているとスタッフさんの梅雨ちゃんが!!スリーショットをお願いしました♡

f:id:sakimiyasuzu:20220623131527j:imageかわいい…♡

スタッフさんがクイズを出していたので、クイズに答えて引き換え券をもらいました!

f:id:sakimiyasuzu:20220623203401j:imageパンフレットに記載してあった説明

f:id:sakimiyasuzu:20220623131744j:imageこの引き換え券を受付に出すと…

f:id:sakimiyasuzu:20220623131808j:imageお菓子が貰えました!(お菓子の名前が「すず」ってところにスタッフさんが着目してくださり え、私信…?♡てなりましたガチオタ←)このお菓子美味しかった〜!お土産で売ってるらしいです!(なんの宣伝?)

 

息子がおばみつ写真を撮りたがり、「手を繋いで階段登って!」って指示までしてきたんですけど、笑 快く従ってくれた優しい伊黒さん♡

f:id:sakimiyasuzu:20220623132442j:image

f:id:sakimiyasuzu:20220623132605j:imageこれもうちの息子が撮った写真なんですけど6歳児にしてはセンスありません???

f:id:sakimiyasuzu:20220623132701j:imageおばみつを撮影する息子デク

f:id:sakimiyasuzu:20220623133828j:image撮影した写真

f:id:sakimiyasuzu:20220623133117j:imageわたしのリクエストでお散歩風景を友達に撮ってもらいました♡満足!

 

大満足なおばみつ撮影を終え、残り時間少しのところで、雨の日限定撮影スポットの中学校にチラッと行ってみる事に!!

f:id:sakimiyasuzu:20220623134113j:image
f:id:sakimiyasuzu:20220623134218j:imageそこでなんと、10年前にわたしが一緒にコスプレしていたレイヤーさんに声をかけていただきました!よくわかったなぁ老けたし子どもまで連れてるのに、、笑

まさかの乙骨憂太♡わたしの推し!!しかも棘くんまでいた♡わたしの推し!!親子で好きキャラに大興奮!(((o(*゚▽゚*)o)))

懐かしい再会すごく嬉しかったです!(*´꒳`*)

 

撮影スポットは廊下と体育館が開放されていました!私達のコスが学校ロケーションに合う作品ではなかったので、子ども達がはしゃぐのを眺めたりしてました 笑

f:id:sakimiyasuzu:20220623134642j:imageちび禰󠄀豆子とちび出久

f:id:sakimiyasuzu:20220623134745j:imageオフショット!

 

たきロケ!公式Twitterで紹介されていた、牢屋の鉄格子のような所でも撮影してみました 笑

f:id:sakimiyasuzu:20220623135222j:image囚われた出久と禰󠄀豆子 笑

f:id:sakimiyasuzu:20220623135318j:image脱出!!

学校に合う作品でまた撮影したいです!学校ロケーションは本当に貴重…!!

 

イベント終了時間になったので、更衣室に戻って着替えをしました!(๑>◡<๑)

 

最後に3つ目のたきロケプチクイズに答えたけど、写真撮るのを忘れました(・・;)鹿の角の重さは何キロ?と言うクイズでした!

 

着替え終わり、別行動をしていた同行者ちゃん達と合流!ウマ娘で卓球をしたあと、着替えてホテルの温泉のミント風呂に入ったそうです♪

f:id:sakimiyasuzu:20220623141409j:image楽しかったー!!運転して帰りました!

(2日目の心残りは推しの焦凍とツーショ撮らなかった事と、大好きなフォロワーさんと会えなかった事;)

 

秋とは違い日が長くなり気温も上がっていたので、帰り道は去年よりも怖くなかったです!笑

f:id:sakimiyasuzu:20220623141908j:imageアフターはラーメン♪

 

去年、初めて親子レイヤーとして参加したコスプレイベントがたきロケ。今回2度目の参加をしてみて、"ここがホームだ"と強く思える温かさがありました。

最高のロケーションで撮影ができるというコスプレイベントとしての素晴らしさだけではなく、

スタッフさん達の素敵な笑顔、そしてイベントに対する熱意をひしひしと感じます。

そして町の方々のご協力の素晴らしさこんなにも街が協力してくれているイベントは他にないと思います

 

スタッフさんや街の方々に、次回も参加楽しみにお待ちしてますとたくさん声をかけていただき、

また次回のたきロケ!に参加する日を、親子で楽しみにしています♡

次回の日程は、初日に配られたパンフレットの裏表紙に既に書いてあったので、イベントが終わる寂しさ最小限ですぐに次回のイベントに意識が向きました!笑

 

余談ですが、今回のたきロケ!のパンフレット、めちゃくちゃ予算かけてるなっていう素晴らしい出来でした!!これ参加費と別でお金払わなくて大丈夫なの???って気持ちになったくらい←

スタッフ紹介載ってたのがガチ勢としては一番嬉しかったです!!(((o(*゚▽゚*)o)))笑

そしてスタッフ紹介の写真のチョイス、、笑 ネタに走りすぎ好き(*´꒳`*)笑

 

私の推しであるスタッフさん方は、かわいいカッコいいだけじゃなく、面白いという親しみやすさがあるのが良さです…写真お願いしてもみなさん快く一緒に撮ってくださいます!!

 

実は私がたきロケ!に参加する最大の楽しみにしていることは、実行委員会様たちのクオリティ高すぎなコスプレ併せを眺めることだったりします←

わたしがたきロケガチ勢な最たる理由はそれです。。←(ただのファン)

実行委員会様たちを眺めるだけでも、たきロケ!に来る価値があると思います(*´꒳`*)♡笑

本当に最推しイベントです!!!!

 

これでレポートは終わりです。

自己満足の、ただの記録用イベントレポートですが、もしもこの長文を読んでくださった方がいたら、読んでくださり本当にありがとうございます!

(^人^)

また、コスプレイベントに参加したら、その都度イベントレポートを書いていく予定なので、よければまた遊びに来てくださいね♪

 

ではでは。

 

※ちなみに、わたしのTwitterコスプレアカウントはこちらです↓(Twitterではハッシュタグ"#たきロケ春2022"でみなさんのイベント写真が見られます)

https://twitter.com/sakimiya_cos?s=21