親子でコスプレしてます。咲宮すずのブログ

親子コスプレイヤーとして活動している母と息子のブログです。

コス痛紋別2022(COSMAI紋別2022)イベントレポート「〜テニスの王子様リョ桜併せ編〜」

2022年8月21日(日)に参加した、コスプレ痛車フェスティバルin紋別についてのイベントレポートです!

今回のイベントは紋別海洋公園で行われた、痛車展示&コスプレのイベント!今回で3回目の開催とのことで、コロナ禍で3年ぶりに開かれたそうです!

痛車のイベントに行くのは私は10年くらいぶり、息子は初めて。参加を楽しみにしていました!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

今回コスプレすることにしたキャラは、私が人生で初めてハマった漫画、"テニスの王子様"の主人公とヒロイン、越前リョーマ竜崎桜乃でした。

 

桜乃ちゃんはリボンと髪飾りを作り、f:id:sakimiyasuzu:20220826124025j:image
f:id:sakimiyasuzu:20220826124020j:image

リョーマくんは大人サイズのユニフォームを息子サイズに縮める作業をしました!f:id:sakimiyasuzu:20220829122911j:image(レディースMサイズの衣装)
f:id:sakimiyasuzu:20220829122903j:imageブカブカ過ぎてワンピースの様 笑)
f:id:sakimiyasuzu:20220829122920j:image(裾上げテープとひたすら手縫いで仕上げました!)
f:id:sakimiyasuzu:20220829122929j:image(本当は切って縫う方が楽で早いけど、今後息子が成長することや、もしかしたら私が着る可能性も考え、切らずに縫いました…大変だった…)
f:id:sakimiyasuzu:20220829122853j:imageビフォーアフター

頑張りましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

そして迎えたイベント当日。

土日2日間開催されましたが、私たちが参加したのは日曜日!土曜日は雨が降ったけど日曜日は晴れました!

 

朝早くに車で出発。1時間半ほどで紋別に到着しました!

受付して着替え。更衣室でお友達のレイヤーさんに会いましたが、私たちが先に着替え終わったので後ほどまた合流する事にしてまずは出ました!

f:id:sakimiyasuzu:20220831120555j:image鮭のオブジェ?
f:id:sakimiyasuzu:20220831120547j:image快晴〜!!

f:id:sakimiyasuzu:20220926092148j:image不二先輩と合流!!)

まずは痛車が展示されているメイン会場に。

f:id:sakimiyasuzu:20220928121124j:image(鬼滅痛車!)

たくさんの痛車が展示されていました!!

ここでお友達と合流。刀剣乱舞の村雲江をやってました!

f:id:sakimiyasuzu:20220928121312j:image(オフショット)

鬼滅痛車が2台あったので一緒に写真を撮らせてもらいました!

f:id:sakimiyasuzu:20220928121615j:image(オーナーさんが伊之助を被って一緒に写ってくれました!)

f:id:sakimiyasuzu:20220928121624j:image(善逸と伊之助の痛車カッコよかったです!)

f:id:sakimiyasuzu:20220928121741j:image痛車の撮影をする不二先輩とリョーマ

 

その後、テニプリ組でソフトボールで撮影することに!!芝生やベンチがテニプリにすごく合っていて映えました!

f:id:sakimiyasuzu:20220928123110j:image(帽子を被せるリョーマ

f:id:sakimiyasuzu:20220928123121j:image(ベンチに座るリョ桜)

f:id:sakimiyasuzu:20220928214213j:image(試合風)

f:id:sakimiyasuzu:20220930120915j:imageリョーマを撮影する桜乃)

f:id:sakimiyasuzu:20220930121039j:image(青学ジャージをひらり)

ソフトボール場撮影を堪能していると、

会う約束していたお友達の娘ちゃんが着替え終わったとのことで、メイン会場に戻りました!

そこでめちゃくちゃクオリティが高い紅の豚コスプレの方がおり、大興奮!!😂笑

f:id:sakimiyasuzu:20220930121933j:image(本物だ、、お友達娘ちゃんはこいしちゃん!めっちゃ可愛かった…小学生なのに私より背が高くてスタイル良くて羨ましい)

一緒に写真を撮ってもらいました!

メイン会場を後にする前に、ちび痛車と撮影!

f:id:sakimiyasuzu:20220930122246j:imageリンレン痛車とっても可愛かったです!!

 

ここでお昼になったので、みんなでランチしに行くことに。

f:id:sakimiyasuzu:20220930122635j:imagef:id:sakimiyasuzu:20220930122644j:image海洋交流館でソフトクリームとたこ焼きを食べました!

f:id:sakimiyasuzu:20220930122857j:imagef:id:sakimiyasuzu:20220930122905j:imageお土産にくじ引きでアザラシぬいぐるみをGET!

f:id:sakimiyasuzu:20220930123021j:image鮭のオブジェとネタ写 笑

 

ここで、いつも仲良くしてもらってるレイヤーさんの髭切と膝丸が来てくれました!!

f:id:sakimiyasuzu:20220930123247j:imagef:id:sakimiyasuzu:20220930123402j:imagef:id:sakimiyasuzu:20220930123418j:image相変わらずイケメン…(*´꒳`*)

f:id:sakimiyasuzu:20220930123906j:image(最後にバイバイしてお別れした様子がファンミのようでお気に入りの一枚です 笑)

 

その後、オホーツクタワーに移動することに!シャトルバスが出ていたので移動も楽チン♪f:id:sakimiyasuzu:20230131100757j:image(余談ですが、バスに乗る際、家族連れの方が私たちを見て「テニプリだーかわいい!」と言ってくれて嬉しかったです♪でも他に、私を見て「セーラームーンだ!」と言った方もいて、めちゃくちゃ面白かったです 笑 桜乃ちゃんはマイナーキャラだし、カラーセーラーがセーラージュピターの色味だから間違えるのもすごくわかる…笑)

f:id:sakimiyasuzu:20230131094909j:image(到着して顔出し看板でパチリ)

海がすぐそばで、晴れていたので素敵な写真が撮れました!f:id:sakimiyasuzu:20230131095102j:image(シャッターチャンスは一度だけ!的な、乙女ゲームスチル風不二周助

f:id:sakimiyasuzu:20230131095207j:image(海デート中リョ桜)

f:id:sakimiyasuzu:20230131095337j:image(カモメも飛んでいます)

外にある通路のところも雰囲気がとても素敵でした!f:id:sakimiyasuzu:20230131095500j:imagef:id:sakimiyasuzu:20230131095512j:image(ファンタを飲むリョーマ

タワーの中に入り、廊下を進みます。窓が大きく、日差しがすごく入るので灼熱になっていました 笑f:id:sakimiyasuzu:20230131095729j:imagef:id:sakimiyasuzu:20230131095806j:image壁には紋別を表現した絵が。

タワーの中には子どもの遊び場があり、息子が遊びたがったので少し遊ばせながら撮影。f:id:sakimiyasuzu:20230131100101j:imagef:id:sakimiyasuzu:20230131100113j:image(海をイメージしているのかな?すごくかわいい遊び場でした!)f:id:sakimiyasuzu:20230131100226j:image

その後は地下にある水族館へ!ここも素敵な写真が撮れて、しかも涼しくてとても快適でした♪f:id:sakimiyasuzu:20230131100432j:imagef:id:sakimiyasuzu:20230131100519j:imageクリオネバッカルコーンオブジェがあったので、クリオネと戦うリョーマくんを撮りました。笑)f:id:sakimiyasuzu:20230131100636j:image(学生コスだと水族館を見にきたかわいい感じが出てすごくいい♪)

オホーツクタワーを後にして、またバスに乗りメイン会場に戻りました!f:id:sakimiyasuzu:20230131101132j:image(自販機でファンタを買うリョーマを撮りたかったけどコーラしかなかった)

メイン会場を少しぶらついた後、私の希望で、近くにある巨大な蟹の爪オブジェと写真を撮りに行きました!f:id:sakimiyasuzu:20230131101431j:imagef:id:sakimiyasuzu:20230131101442j:image(本当に巨大なので人物がめちゃくちゃ小さい…笑)

そしてイベント終了時、イベントの公式レイヤーさんと記念写真を撮りました!f:id:sakimiyasuzu:20230131101654j:image"琴羽つばささん""さなつんさん"お2人ともすごく素敵な方で、お着替えに行くところに声をかけてしまったのに、快く撮影に応じて頂きました!( ;  ; )そして写真で見るよりも生の方がかわいい…さすがプロレイヤーさん…!

 

お二人にお礼を言って別れて更衣室で着替え、お友達と解散して帰路につきました

(*´꒳`*)

 

今回のイベントは、痛車が見れる貴重なイベントでしたし、コスプレをするにも写真スポットが豊富で、ロケーションもよく、休憩できる場所も遊ぶところもあり、子ども連れでも楽しめる、とても満喫できた素晴らしいイベントでした!!

毎年8月の半ばにある、定期開催のイベントなので、また参加させていただきたいなと思います♪

 

これでレポートは終わりです。

自己満足の、ただの記録用イベントレポートですが、もしも読んでくださった方がいたら、読んでくださり本当にありがとうございます!

(^人^)

また、コスプレイベントに参加したら、その都度イベントレポートを書いていく予定なので、よければまた遊びに来てくださいね♪

 

ではでは。

 

※ちなみに、わたしのTwitterコスプレアカウントはこちらです↓(Twitterではハッシュタグ "#コス痛紋別2022"でみなさんのイベント写真が見られます)

https://twitter.com/sakimiya_cos?s=21