親子でコスプレしてます。咲宮すずのブログ

親子コスプレイヤーとして活動している母と息子のブログです。

サツコス"SapporoCityCos!"2022.9.19イベントレポート〜ズートピア併せ編〜

2022年9月19日(日)に行われた、"サツコス"SapporoCityCos!のイベントレポートです!

 

「サツコス」は、札幌で開催される大規模都市型イベント。サッポロホコテンや大通り公園など、大通り地区をコスプレ開放しており、街中でコスプレが楽しめるという貴重なイベントです!

 

サツコス参加は初めてな私と息子。遠方でしたが、タイミングよく休みが合ったので参加を決めました。

今回は友達がカメラマンをしてくれることになり、街中で映えそうなコスプレとして、

ズートピアの、"ジュディ""ニック"をやる事に!

息子は2歳の時に一日中ズートピアを見ていた時期があり、すんなり決まりました!f:id:sakimiyasuzu:20230131110126j:image

衣装自体は苦労せず準備でき、小道具のアイスキャンディーを作ることに♪f:id:sakimiyasuzu:20230131110157j:image肉球の形がかわいい)

今回は移動に夜行バスを使ったので、イベント前日の早朝に札幌に到着!

前日は息子と1日観光しました♪f:id:sakimiyasuzu:20230131110542j:imagef:id:sakimiyasuzu:20230131110552j:image(アヒルと同じポーズ)

カメラマンをしてくれる友達の家に泊めてもらい、朝は家で支度をしてからイベント会場へ!

ところが…

大型の台風が来ており、天気が怪しかったのです…

朝は曇っていたものの雨は降っておらず。希望を込めて受付し、更衣室で着替えをして外に出たら…

残念ながら既に雨が降っていました、、、_(:3 」∠)_

とりあえずカメラマンの友達と合流。f:id:sakimiyasuzu:20230131111554j:image

 

メイン会場のホコテンに行きたかったのですが、子連れと言うこともあり雨の中外に出るのに躊躇してしまい、、

着替えた時点でもう11時過ぎだったため、先にお昼ごはんを食べることにしました。f:id:sakimiyasuzu:20230131111707j:image街中でコスプレ出来るイベントなので、コスプレをしたまま入店できる建物が複数あり、買い物や食事も楽しめます!

レストランの方に撮影許可を得て、食事場所で写真を撮りました。f:id:sakimiyasuzu:20230131112109j:imagef:id:sakimiyasuzu:20230131112400j:image(どことなくラギーくんみ?を感じる写真 笑)

お腹も満たされたところで、サッポロテレビ塔に行ってみることにしました!

移動には地下歩行空間を利用可能(撮影は不可)ということだったので、雨に濡れず移動できてありがたかったです。

 

テレビ塔に行ったものの雨は強く、、中でも撮影出来たのですが、なかなか良い場所を見つけることが出来ず、外にいるレイヤーさん達を眺めながら悩む私達…

そこに、Twitterの相互レイヤーさんが声をかけてくださいました!( ;  ; )f:id:sakimiyasuzu:20230131131120j:image幽☆遊☆白書の飛影のコスプレでした!)

雨で思うように撮影も出来ず知っている人も誰も見つけられず、しょんぼりしていたので本当に嬉しかったです!!

(´;ω;`)感動!f:id:sakimiyasuzu:20230131131413j:imagef:id:sakimiyasuzu:20230131131421j:image4月のウイコスで知り合った方で、息子をとても可愛がってくださり抱っこして撮影してくれました(๑>◡<๑)ありがとうございました!!

 

雨が酷いので外撮影は諦めてテレビ塔を後にし、建物の中で撮影する事に。

プリクラを撮りました!f:id:sakimiyasuzu:20230131132445j:image許可を得て近くのお店の壁でも撮影。f:id:sakimiyasuzu:20230131132518j:imagef:id:sakimiyasuzu:20230131132526j:image(大きさが逆なので構図が難しい、、笑)

雨は止みませんでしたが、せっかくのズートピア併せなのでホコテンでも少し撮りました!f:id:sakimiyasuzu:20230131132743j:imagef:id:sakimiyasuzu:20230131132752j:image(メイン会場なので日中はステージ発表などもあり賑わっていましたが、私達はもう撤収間近の時間帯に行ったので、人が全然いませんでした、、)

息子の好きな呪術廻戦のキャラがいたので声をかけて一緒に撮ってもらいました!f:id:sakimiyasuzu:20230131133255j:image(優しい宿儺さんありがとうございました!)

 

雨に濡れてきたので、ホコテンを後にして最後に室内で撮れる場所に移動。

そこで息子の大好きなヒロアカの焦凍とかっちゃんを発見!Twitterの相互レイヤーさんだったのですが、クオリティが高く人気で、一般の方からも写真をお願いされていました!f:id:sakimiyasuzu:20230131133652j:image(快く一緒に撮ってくださいました)

ウイコスで知り合った方々なのですが、一度しか会っていないのに認知されていて嬉しかったです!( ;  ; )f:id:sakimiyasuzu:20230131133852j:image(私もちゃっかりオフショット)

 

他にも会いたい相互さんはいたのですが、本当に全然見つけられずにイベント終了時間に、、

_(:3 」∠)_

 

着替えてアフターに行きました。

アフターはカラオケ!f:id:sakimiyasuzu:20230131134239j:imagef:id:sakimiyasuzu:20230131134339j:image(色々食べて飲んでたくさん歌いました♪)f:id:sakimiyasuzu:20230131134454j:imageわたしがテニプリの歌を歌いながら踊っていたら、笑 息子もノリノリで踊り始め 笑

まるでお酒飲んでるようなハイテンションで!(≧∀≦)笑

後日息子に、サツコスで何が一番楽しかったか聞いたところ、このアフターのカラオケが一番楽しかったそうです!www

まぁ肝心のイベントが雨で不完全燃焼だったので、納得ですね。笑 最後に楽しく終われたのでヨシ!!

 

カラオケを出ると、ものすごい雨と風が!!!!(´;ω;`)

ビシャビシャになりながらやっとの思いで友達の家に帰宅し、お風呂で温まり就寝しました…

 

次の日は友達に札幌駅まで送ってもらい、帰りのバスの時間までお土産を買ったりして過ごしました。

最後に食べたかったシマエナガクレープを食べて、大満足で札幌をあとにしました!f:id:sakimiyasuzu:20230131135157j:image(かわいいだけではなく、とっても美味しかったです!!)

 

今回は台風が来ていたために、不完全燃焼で終わってしまい残念でしたが、イベント自体はとても良いと思ったので、絶対に晴れの日にリベンジでまた行きたいです!!

(`・ω・´)

 

これでレポートは終わりです。

自己満足の、ただの記録用イベントレポートですが、もしも読んでくださった方がいたら、読んでくださり本当にありがとうございます!

(^人^)

また、コスプレイベントに参加したら、その都度イベントレポートを書いていく予定なので、よければまた遊びに来てくださいね♪

 

ではでは。

 

※ちなみに、わたしのTwitterコスプレアカウントはこちらです↓(Twitterではハッシュタグ "#サツコス"でみなさんのイベント写真が見られます)

https://twitter.com/sakimiya_cos?s=21